きままにものづくり

日々の気付いたことなんかを書いてます。

SRM577Div1

結果: 0pt
またもや、0ptだった。
Easy問題で文字列同士が分割されているということに、気づくのに時間がかかった。しっかりと、書いてあるにも関わらず。

EllysRoomAssignmentsDiv1

初め期待値(expected)を見落としてしまい、全ての可能性の平均値と勘違いしてしまった。expectedという単語が期待値という意味なのを知らなかった。分からない単語がでてきたらしっかりと調べるようにする。因みに、全ての可能性の平均値を全探索すると[tex : O(R^T)]になる。Rは部屋の数で、Tは部屋の人数である。部屋の人数は最大20人、部屋の数は25個なので、25^{20} = 10^{28}になる。
この計算量を見て何かがおかしいと判断した。
なかなか、重い実装だったので、そこでも時間を消費した。その後、例題の2が通らずに苦戦していたら時間が過ぎた。解説を読んでもアルゴリズムに不備がないことを確認して、ようやく単語が分割されていることに気づいた。