きままにものづくり

日々の気付いたことなんかを書いてます。

HTML5 Conference 2012に行ってきた

こんばんは、even_ekoです。
一昨日、慶應義塾大学日吉キャンパスで開催されたHTML5 Conference 2012に行ってきました。

出た講演は、

  • 基調講演

  及川 卓也 (グーグル株式会社)
  白石 俊平 (株式会社シーエー・モバイル)

  • HTMLとかCSSとかAPIとか -2012秋編- 

  矢倉 眞隆 (株式会社 ミツエーリンクス)

  • What's new in Chrome Apps / Extensions? 

  北村 英志 (グーグル株式会社)

  小山田 晃浩 (株式会社ピクセルグリッド)

  • 次世代Web技術を切り開くゲーム開発者たち(前半)

  村岡 正和 (バスタイムフィッシュ代表/HTML5-WEST.jp)
  城戸 総史 (株式会社ディー・エヌ・エー)
  坂本 一樹 (グリー株式会社)
  清水 亮 (株式会社ユビキタスエンターテインメント)

  • 次世代Web技術を切り開くゲーム開発者たち(後半)

  秋葉 秀樹 (フリーランス)
  城戸 総史 (株式会社ディー・エヌ・エー)
  坂本 一樹 (グリー株式会社)
  清水 亮 (株式会社ユビキタスエンターテインメント)

  • スペシャルセッション

です。

個人的には、小山田 晃浩さんの「WebGL and Three.js」が聞いてて一番わくわくしました。
WebGLに、固定機能パイプラインがないことは知っていたのでOpenGLをもう少し勉強してから手を出そうと思っていました。
この講演ではそんなWebGLを皆大好きJavascript(注:HTML5カンファレンス)で書けるというライブラリを紹介してくれました。


その名も、three.js!!


いくつか、サンプルがあったので動かしてみました。

ヨモツネットは講演者である小山田さんのブログです。


開催場所が日吉ということで、最初は遠いからニコニコでいいかなと思っていたのですが、行って本当に良かったです。
会場ならではの雰囲気を楽しめました。