きままにものづくり

日々の気付いたことなんかを書いてます。

OpenGL ~用語集~

こんばんは、even_ekoです。

OpenGLを学んでいると、初めて聞く単語がいっぱいでてきます。そろそろ、アプリ開発には関係無いところの単語を忘れ始めそうなので、ブログにまとめてみます。

OpenGLの縮小版。iPhoneではOpenGL ESを使用します。OpenGLの歴史は古く、いくつも機能を追加していくことで、大きくなり過ぎてしまいました。そこで、組み込み系にも使いやすくするためにOpenGL ESが誕生しました。バージョンは1.Xと2.0があります。また、最近OpenGL ES3.0が発表されました。
OpenGL ESのバージョン1.Xです。グラフィックス・パイプラインが固定です。
OpenGL ESのバージョン2.0です。C言語と似ているシェーディング言語を用いて、グラフィックス・パイプラインをカスタマイズできます。
  • グラフィックス・パイプライン
描画やアニメーションといったグラフィックスに関する一連の処理のことです。

カラーバッファ、デプスバッファステンシルバッファアキュムレーションバッファから構成されるバッファのことです。

  • レンダーバッファ
描画をするためのバッファです。レンダーバッファを用いると、描画の際のちらつきを除去できます。
  • パラメトリック曲線
媒介変数により表現される曲線です。パラメトリック曲線による補正をすることで、なめらかな線が描けます。
代表的なパラメトリック曲線のひとつです。ベジェ曲線は制御点を通りません。
  • スプライン曲線
代表的なパラメトリック曲線のひとつです。制御点を通過するスプライン曲線を補完型スプライン曲線といい、制御点を通過しないスプライン曲線を近似型スプライン曲線といいます。