きままにものづくり

日々の気付いたことなんかを書いてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【電子工作】 16F84AとSC1602BSでキーボードを作る!!

こんにちは、even_ekoです。 久しぶりのブログ更新となります。 更新しようと思ってもなかなか、書く時間を確保できないんですよね。意識的に書く時間を作らないと更新頻度を保つのは大変です。さて、今日はブログでは初めて取り上げる電子工作です。電子工…

なめらかな曲線を描く ~その2~

こんにちは、even_ekoです。今回の記事は、前回の記事の続きです。実装してみた曲線は、以下の4つです。 ベジェ曲線 Ferguson/Coon曲線 Catmull/Rom曲線 Bスプライン曲線 この中で、なめらかな曲線が描けたのは、Bスプライン曲線だけでした。他の曲線でも特…

なめらかな曲線を描く ~その1~

こんにちは、even_ekoです。現在取り組んでいるお絵描きアプリで、ようやくなめらかな曲線が描けるようになりました。見た目の変化は小さいのですが、丸みを帯びたものを描く際には必須な処理になると思います。なめらかな曲線詳しい説明をする前になめらか…

HTML5 Conference 2012に行ってきた

こんばんは、even_ekoです。 一昨日、慶應義塾大学日吉キャンパスで開催されたHTML5 Conference 2012に行ってきました。出た講演は、 基調講演 及川 卓也 (グーグル株式会社) 白石 俊平 (株式会社シーエー・モバイル) HTMLとかCSSとかAPIとか -2012秋編- 矢…

ARCのA問題を解いてみた ~その3~

こんにちは、even_ekoです。 昨日ようやく、なめらかな曲線を描くアルゴリズムを発見しました。 大変でしたが、曲線がスルスルと描けた時は感動ものです。 しかし、また壁にぶつかってしまいました。今度は、アルゴリズムの問題ではなくOpenGLESの知識不足か…

ARCのA問題を解いてみた ~その2~

こんにちは、even_ekoです。 今日は、スプリントレビューがありました。開発の進め方がうまくいきそうなアルゴリズムを試して検証という形なので、 予定がたてにくいです... そして、今も壁にぶつかってる状態なので焦りを感じます。今日も、昨日に引き続きA…

ARCのA問題を解いてみた

こんばんは、even_ekoです。 今日は、風邪も治ったのでイラスト開発に専念しました。 なめらかな線を描けるように、補正を実装したのですがうまくいきませんでした。 なので、AtCoderのA問題を載せます。#001のA問題はじめは、ARC#001のA問題です。 #include<iostream></iostream>…

ARC#006の問題を解いてみた

こんばんは、even_ekoです。 今日の午前中は、昨日から続いた風邪でダウンしてました。 午前中によく寝て、昼食をとったら元気になったの久しぶりにAtCoderをやってみました。AtCoder Regular Contest #006 B問題下は、ARC#006のB問題の解答です。 懐かしのC…

シェーディング言語をやってみようかな

こんばんは、evene_ekoです。 今日の記事は、前回の記事(OpenGL ~透明な線を描く(2)~)の派生です。 昨日は結局、濃度が一定な透明な線は描けませんでした。 理由は、UIView間でフレームバッファを移すことができなかったからです。思いついた方法は、子のフ…